Welcome to my blog

レイズ、3人目の「二刀流」が3Aで投手デビュー。2Aマッケイは打撃苦戦、際立つ大谷翔平の希少さ

たまごバナナ

たまごバナナ

レイズ、3人目の「二刀流」が3Aで投手デビュー。2Aマッケイは打撃苦戦、際立つ大谷翔平の希少さ


5b45c3b873311ae38ef1e28895977dbb-4.jpg

タンパベイ・レイズ傘下3Aのジェイク・クローネンワース内野手が上々の投手デビューを果たした。レイズにはすでに、ブレンダン・マッケイ(2A、先発投手+指名打者)とタナー・ドッドソン(1A+、リリーフ投手+外野手)の2人を傘下マイナー組織に擁しており、クローネンワースが投手としても定着すれば、3人目の「二刀流」となる。

ジェイク・クローネンワース


レイズ傘下3Aダーラム・ブルズのジェイク・クローネンワース内野手が5月18日(日本時間19日)、「オープナー」として先発登板し、1回を無安打無失点、1奪三振でマウンドを降りた。

 クローネンワースは2015年にドラフト7巡目でレイズに入団した25歳。過去4シーズンは内野手として順調にマイナー組織で昇格を続け、5シーズン目の今年は3Aで開幕を迎えた。

 クローネンワースがマウンドに登ったのはミシガン大学在学時以来4年ぶりのことで、プロ選手としてはこの日が初めてだった。コントロールが定まらず、四球を2つ出したものの、最速96マイル(約155キロ)を計測した力のある速球で相手打線を無失点に抑え、新たな二刀流選手としての可能性を感じさせる上々のスタートを切った。

 レイズ監督のケビン・キャッシュはこの日のクローネンワースについて、以下のように語っている。

「クローネンワースはミシガン大学では投手もやっていた。今年になって、ついにそのベールを脱いだというわけだよ。もし上手くいけば、とても良い戦力になる。94~96マイル(約151~155キロ)ぐらいの速球を投げていたらしいからね。これからどれだけ成長するか楽しみに見ていきたい」

 今シーズンのクローネンワースは打撃も好調だ。ここまで39試合に出場し、打率.373でリーグ4位、出塁率.465も同じくリーグ4位につけている(現地19日時点)。40人枠ロースターに入っていないクローネンワースのメジャー昇格はすぐには実現しないと思われるが、好調な打撃に加え、このまま信頼できるリリーフ投手としての結果を出し続ければ、その日は意外に近いかもしれない。

ブレンダン・マッケイ

二刀流選手としては先輩格のマッケイは2Aで苦しんでいる。投手としての成績は申し分ない。今シーズンここまでに7試合に先発登板し、2勝0敗防御率1.51、35イニングで53奪三振を挙げる圧倒的な力量を見せている。ところが、打者としては23試合で打率.167と極度の不振に陥っている。とくに長打率が極端に低く(.192)、78打数13安打で二塁打が2本あるだけだ。
 
 マッケイは昨年も投手としては非凡な成績を残す一方、一塁手として出場した試合での打撃成績がいまひとつだった。今シーズンは指名打者(DH)として守備の負担をなくし、打撃に集中する狙いがあったのだが、今のところ思わしい結果が出ていない。

 むしろ、この致命的とも言える低成績で打撃が専門のDHとして起用され続けていることに、レイズ首脳陣のマッケイにかける期待が窺える。

 幸か不幸か、レイズの投手陣は現在のところチーム防御率が3.05とメジャー30チーム中トップの盤石な状態にあり、マッケイを投手として急いで昇格させる必要はない。かねてからの計画通りに二刀流を続けるには、やはり打者としての成長が不可欠だろう。

タナー・ドッドソン

2年目のドッドソンはまずまずと言ったところか。1A+でここまでリリーフ投手として15イニングを投げ、防御率は4.02。外野手としての打撃成績は14試合で打率.250だ。4月の後半に故障者リスト入りをしたこともあって(5月3日に復帰)、今のところ出場試合数もさほど多くない。

 来シーズンからメジャーのベンチ入りロースターに登録される選手には「投手」と「野手」に加えて「二刀流(Two-Way Player)」の枠が当てはめられる。クローネンワース、マッケイ、ドッドソンの3人のうち、レイズのそのポジションを誰が得るのか(あるいは誰も得ないのか)、今のところは不透明だ。メジャーレベルで二刀流をこなすことの困難さ、ひいては大谷翔平選手という存在の希少さを、あらためて感じざるを得ない。


角谷剛

(C)2019Copyright © 2017 kanzen Ltd. All Right Reserved.ベ-スボ-ルチャンネル



最終更新日2019-05-24
Posted byたまごバナナ

Comments 2

There are no comments yet.
onorinbeck  

大谷選手!これから徐々に調子上げてくるはず。楽しみに待ちましょうね^_^

2019/05/24 (Fri) 12:52 | EDIT | REPLY |   
たまごバナナ  
To onorinbeckさん

 onorinbeckさんこんばんは~

いつもありがとうございます

いい当たりは出てるのですが

飛んだところが良くなかった

まだまだ先は長いので

がんばって欲しいですね~

2019/05/25 (Sat) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply